恵愛動物病院

千葉県八千代市にある動物病院のブログです。院長&スタッフの日々の出来事や病院の情報を更新していきます♪

年末年始のお知らせ

肌寒い季節となりました。 とは言え、例年と比べると今年はとても暖かい冬ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年の年末年始は、年内30日まで営業し年始は4日から営業となります。 (休診12/31~1/3) インフルエンザも流行しているようなので皆様もお…

夏季休業のお知らせ

猛暑が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか☀ 当院の今年の夏季休業日は、8/6(日)~8/8(火)となります。 室内での熱中症も近年増えています ペットを飼っているご家庭は特に気をつけて過ごしましょう。 皆さん、楽しい夏をお過ごしください(*'▽'…

愛犬紹介

皆様、お久しぶりです。 いかがお過ごしでしょうか。 最近はコロナが第五類に緩和され、コロナ前の生活にだいぶ戻ってきました。 旅行やライブなど、人が集まるとなんだか嬉しく思います さて、今回は私の愛犬を紹介したいと思います。 名前:くまてつ 犬種…

マメタ

マメタは普段はよく食べる子ですが、昨年9月急に食べなくなりました。 そういう時はだいたい下痢をするのですが、そういう感じでもなく血液検査をすると腎臓の数値が少し高いようです。数日後にはクレアチニンが10をこえています。ほとんど腎臓が機能してい…

お久しぶりです!!!

皆様、ご無沙汰してますm(._.)m って言っても当院のブログを見てくださっている方がどれだけいらっしゃるか、、笑 当院のホームページですが、 不具合が起き更新できなくなってしまったため これからはこちらのブログで色々と更新していきたいと思います。 …

2023年1月

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 1年間ご無沙汰してしまいましたが、今年は身の回りの気付いたことなどを発信していきたいと思います。 さて我が家は2頭のチワワとくらしています。 マメタ 14才7ヶ月 3才位で保護犬…

年末年始休診日のお知らせ

皆様、今年も残すところあと1ヶ月ですね。 体調などお変わりありませんか。 コロナの感染者数が減りつつありますが、また新たに変異株が現れたとのことで まだまだ油断できない状況ですね。(´;ω;`)ウゥゥ 引き続き、感染予防を徹底し体調に気をつけながら過ご…

お知らせ

9/29(水)9:15~10:30まで院長はコロナワクチン接種のため不在となります。 10:30~は通常通り、診察を行いますのでご了承ください。 継続のお薬やフードのお渡しは看護師が対応致しますので、よろしくお願いします。 これからの時期、空気が乾燥し冬が近…

お知らせ

あっという間に9月になりました。 まだまだ残暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ~お知らせ~ 9/8(水)の午前は院長がコロナワクチン接種のため不在となります。 お薬やフードは看護師が対応致します。 午後は通常通りの診察となりますの…

虫を予防する季節です🐞

わんちゃんの フィラリア ノミ マダニ お腹の寄生虫 を予防するお薬の錠剤タイプが発売されました! ジャーキータイプのものは今までもありましたが、あまり食べない子におすすめです‍♀️ クレデリオプラス錠 S 1.7〜2.8kg M 2.8〜5.5kg L 5.5〜11.0kg LL 11.…

新発売!

暖かい陽気になりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 引き続きコロナに気をつけてお過ごし下さい。 さて、犬用低アレルゲンちゅーるが新発売されました! 低アレルゲンとのことで、アレルゲンになりにくいといわれるカンガルー肉を使用し、食物アレ…

癒される〜

寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスがなかなか終息しませんね。皆様も充分に気をつけてお過ごし下さい。 そんな中、患者さまから可愛いワンちゃんの置物を頂きました♡ 可愛い〜 癒される〜✨ 待合室に飾らせていただき…

🐄2021

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。 昨年末からコロナが大変な状況で、新年が明けて本当でしたら『今年も一年がんばろう』となるところですが…。つい先日にまた、緊急事態宣言が発令されました。今年はどの…

たまねぎ中毒

先日、血尿が出ていると言う犬が来院しました。 待合室でした尿 赤というよりはワイン色です。 よく話を聞くと昨日、たまねぎを食べてしまったとのことです。 血液検査をしてみます。 たまねぎに含まれる毒素が赤血球を壊し、その色素が尿に出ます。 その為…

Merry Xmas !

みなさま暖かくしてお過ごし下さい。 看護師 今井 ⛄️

最近のできごと

皆様お久しぶりです。今井です。 最近はめっきり涼しくなりましたね〜。季節の変わり目で体調を崩しやすいので気をつけましょう。 さて、タイトルにある最近の出来事。 それはノミが寄生してる子が最近多いことです。 ほとんどは野良猫ちゃんが多いのですが…

8月夏季休暇のお知らせ

梅雨が明け、毎日うだるような暑さですね。 室外はもちろん、室内でも熱中症になりますのでクーラーは必ず、つけましょう。 さて、当院の今年の夏季休暇ですが、8/9(日)~8/12(水)までお休みをいただきます。ペットフードのご注文はお早めにお願いします…

ありがとうございました✨

毎日はっきりしない天気と、気温が高い日もあれば低い日もあったりで、なんとなく体調もスッキリしない毎日です。コロナウィルスも心配ですね…。どうにか早く治まって欲しいです。 先日とても親切な方に、大変なところを助けていただきました☺️その方のおか…

パセリ

我が家のベランダには、パセリが生えています。昨年から植えっぱなしですが元気です。 先日気がついたら、アオムシが6ひきついていました。 その後、豪雨などもありみんないなくなってしまいました。 しかし昨日 何とか1ひき、生き残ったみたいです。 よかっ…

トマト

コロナウイルス、大雨による水害など、世の中どうなってしまうのでしょうか? 病院の裏のトマトは、長雨の為下の方の葉っぱが枯れて来てしまっていますが、少しずつ収穫できるようになりました。

インゲン

先日の強風で、葉っぱが半分位なくなってしまいました。病院のまわりは、台風の時などはオリーブの木が折れたり、裏のキンモクセイが根っこから倒れたりします。 本日少し収穫できました。

家庭菜園

今、病院の裏で色々野菜を育てています。 トマト インゲン いちじく これからも、ときどき成長具合を報告します。

仔猫

まだまだコロナによる自粛生活みなさん大変だと思います。 先日生後1ヶ月位の仔猫が来院しました、あまり動けず弱っています。よくみてみると下腹部がかなり腫れています。レントゲンを撮ってみると骨盤と左足の骨折があります。 お腹の腫れがかなりひどか…

★トリミング営業再開のお知らせ★

いつもご利用いただきありがとうございます。 コロナウイルスによる緊急事態宣言及び感染予防対策として、5月いっぱい営業の自粛、臨時休業とさせていただきました。 まだまだコロナウイルスが終息したわけではございませんが緊急事態宣言の解除を受け6月…

トリミングの営業に関してのお知らせ

いつもご利用いただき、ありがとうございます。 4月中旬に発令された千葉県の緊急事態宣言及び休業要請により、自粛した方が良いのではと思いつつ4月中は営業を続けさせて頂きました。しかしコロナウイルス感染者の発生が増加している現状と不要不急の外出…

新型コロナウィルスにおける飼い主様へご案内

皆様ご無沙汰しております。看護師の今井です。 毎日、新型コロナウィルスのニュースばかりでご自宅で自粛されている方も多いと思います。手洗いうがいを徹底して、感染予防し一日でも早く安心できる生活が送りたいです。(+_+) *診察の待ち時間に関して* …

初めまして🐱 & お久しぶりです🐶

10年ぶりに 仕事復帰いたしました木村典子です。 復帰して3ヶ月が経とうとしておりますが、今は皆様の顔と名前を覚えることに必死な日々です 時には、私が以前働いていた頃からの飼い主の方々ともお会いでき、懐かしさと嬉しさで また働くことの楽しさを噛み…

🎍2020🎍

新年明けましておめでとうございます 昨年中は、ご来店いただきありがとうございました。引き続き本年も宜しくお願い致します。 お天気もよくていいお正月でした~☺️ まだまだ寒い日が続きますが皆様、ワンちゃんネコちゃん共に体調管理に気をつけて過ごしま…

先日、ここ数日なんとなく元気食欲がない、との猫を診ました。とくに吐いたり下痢をしたりはしていないようです。 まず口の中を見てみます、すると何か光るものが、暴れるためよく見えません。 麻酔をしてよく見てみます。 縫い針が引っかかっていました。 …

台風

最近ニュースで、千葉県の各地から川の氾濫、強風、停電、断水などによる大変な被害をよく目にします。今まで比較的、千葉はこのような災害は少なかったと思いますが、 これまで以上に備えが必要だと感じます。 病院でも、水、ペットフード、発電機など準備 …