恵愛動物病院

千葉県八千代市にある動物病院のブログです。院長&スタッフの日々の出来事や病院の情報を更新していきます♪

びっくり!!!!

 

 

皆様、おはようございます(´⊙ω⊙`)☀️

毎日毎日暑いですね〜〜😳💦💦

私は毎日バテバテです(;_;)💦笑

でもまだまだ暑い日は続きます。これ以上夏バテにならないように気をつけたいと思います🤥

 

この時期お散歩へ行くわんちゃんたちは時間帯を気をつけましょう!この気候ですので朝の8時くらいから夕方の6時くらいまではまだまだアスファルトも熱々です。💦💦わんちゃんの大事な肉球が火傷をしてしまう可能性もあります。そして、人より地面に近いため地面からの照り返しもすごく、熱射病になる可能性も高くなります。ですのでお散歩はできればお日様が出る前の早朝か、お日様が落ちた夜に行かれることをオススメいたします。

 

 

さて、本題に入ります。

この前、生後1週間くらいの兄弟猫2匹が真っ赤な塗料まみれで来院しました。

印刷工場の近くで保護され、事務員さんが連れて来てくれました。

 

f:id:keiai-animalhospital:20180723092322j:image

 

塗料は有害なものが多いため体が小さな子猫なので正直、助かるかわかりませんでした。

ですが塗料を調べてみると粉状のものだとわかり、人にも地球にも優しくできており安全性の高いものだとわかりました。その日は体についてしまった塗料をできるだけ落とし、5日後には真っ赤なうんちが出たそうです。

でもミルクをよく飲み、元気もあるということで今回の粉状の塗料は体の中に吸い込んでしまっても安全性の高いものであることがわかりました。この子たちは今は新しい里親さんの元ですくすくと育っています^^

 

よかったよかった(^∇^)♫

 

 

ちなみに、たま〜にガムやネズミ捕りシートなどの粘着性の高いものがべっとりとついてしまっている子猫ちゃんも来院します。

その際は、食べても安心な小麦粉でベタベタを取り、その小麦粉を取るために食用の油でもみほぐします。その後、ペット用のシャンプー剤を使い洗い流します。そうすると結構綺麗に取れます^^愛犬愛猫がこのような事態になった際はぜひ、お試しください。

ただ、ペンキなどは有害なものが多い+固まってしまうと取れないので毛刈りをすることをオススメします。

 

 

さぁ、今日も一日、元気よくいきましょう!

 

 

看護師⭐️今井