恵愛動物病院

千葉県八千代市にある動物病院のブログです。院長&スタッフの日々の出来事や病院の情報を更新していきます♪

今年も残りあと2ヶ月...

 

 

 

皆様、おはようございます。🌞

日に日に陽が落ちるのが早く、段々と寒くなってまいりました。⛄

インフルエンザや風邪などが流行り始める時期ですので、体調にはくれぐれも気をつけましょう。

 

風邪といえば、猫ちゃんもこの時期に一番、風邪をひきやすくなります。🤧💦

大体は野良猫ちゃんとの接触でうつることが多く、ウイルス感染なので窓越しでもうつる可能性があります。

 

感染して発症するとくしゃみ、鼻水、両目が涙目、熱が出たりと風邪の症状がでます。

また、鼻がつまってしまうと匂いを感じにくくなるため食欲も落ちてしまいます。

猫風邪も長く放っておくと慢性化してしまいますので早めの治療が大切です。

 

でも、年に一度きちんとワクチンを接種していれば予防することができます。

 

ワクチンがまだ済んでない子は、寒くなるこの時期に接種されることをおすすめします🎵😸

 

 

 

ワンちゃんはあと一ヶ月フィラリアの予防が続きますので、予防薬の飲み忘れがないよう気をつけましょう🐶🌟

 

 

 

 

f:id:keiai-animalhospital:20191029091601j:plain

 

 

看護師★今井