恵愛動物病院

千葉県八千代市にある動物病院のブログです。院長&スタッフの日々の出来事や病院の情報を更新していきます♪

最近のできごと

 

 

 

皆様お久しぶりです。今井です。

 

最近はめっきり涼しくなりましたね〜。季節の変わり目で体調を崩しやすいので気をつけましょう。

 

 

 

さて、タイトルにある最近の出来事。

 

 

それはノミが寄生してる子が最近多いことです。💦

 

ほとんどは野良猫ちゃんが多いのですが、最近は特にワンちゃんが多いです!!!!

 

 

f:id:keiai-animalhospital:20201014185036j:image

 

 

 

ではどこで寄生するのか?

野良猫ちゃんと会う機会が多い。

お散歩仲間のワンちゃんからもらってきてしまう。

多頭飼育でネコちゃんがお外へ行くご家庭は特に気をつけましょう。

 

 

 

ノミが寄生するとものすごい痒みで皮膚炎になったり、ブラッシングをすると黒い砂みたいなものが取れます。これはノミの糞です。よーく見てみるとクルクルと渦を巻いています。

また、ティッシュに取り水に濡らすと赤茶色に変色します。

 

f:id:keiai-animalhospital:20201014185017j:image

 

 

ノミは動物の血を吸うと一日に40〜50個もの卵を産みます。動物が動くと卵は床に落ちるため家の中で大繁殖してしまいます。

卵は2〜3日で還るため見つけたらすぐに駆除することが大事です。

 

暗くて高温多湿の場所を好むためカーペットや部屋の隅っこをよーくお掃除して換気を良くしましょう。

 

 

家に落ちたノミの卵や幼虫を駆除するのに時間がかかるため、駆除薬は数ヶ月はつけ続ける必要があります。

 

ネコちゃんだと首に垂らすスポットタイプ。

ワンちゃんだとスポットタイプかオヤツタイプのものを選択できます。

どちらもひとつにつき1か月間効果が持続します。

 

 

ノミは人間にも刺します。

お散歩へ行く子は特に意識して予防することが大切です。🙋‍♀️

 

 

看護師今井